脱ペーパードライバーしました!!

運転免許を取得して16年になります。が、実際に車を運転したのは数えるほど…。それも免許を取って間もない頃に知人に協力してもらって広い公園内(車も人も殆ど通らない)をグルグル周ってたまに端に寄せて駐車…という内容でした。あっという間に月日は流れ、15年近く経って、立派な(?)ペーパードライバーになっていました(~_~;)

そんな私がまた運転してみようと思ったきっかけはいくつか有ります。

1つ目は仕事で運転出来るようにしたかったということ。今年に入ってお店をオープンさせる事にもなり、どんな風にヨガの仕事をして行こうかと改めて考えていました。ヨガスタジオは色々な場所に沢山あるし、公民館で講座が開かれたりサークルが結成されていたりとヨガをしたい人が日常的にヨガをする場所って今、それなりに沢山あるよね…と。じゃあ私はどんなヨガ教室をつくれば良いのかと。お店の大きさから言って少人数制。大人数でのお申込みも受け付けていますが、別の会場を借りることにしています。そして地域柄と、嬉しい偶然とで託児サービス付きのヨガを開く事にも至りました。ランニングのトレーニングとしてのヨガレッスンも開いています。

あとは何が出来るだろうと考えている中で、車で送迎が出来たら良いなと思う様になりました。先にお話しした様に、今後別の会場でレッスンが出来る様になったらお店から離れる事にもなりますので、私1人だけの事を考えればどうにでも出来るのですが、受講される方にとってアクセスが悪くなるのは申し訳ない事です。駅やバス停から離れた場所からヨガ教室に通いたいという方もあるかもしれません。

運転再開の2つ目の理由は子どもとの移動を車でしたいという事。子どもとの移動は最近まで自転車でしていましたが、冷たい風にさらされ、手も真っ赤にして半べそをかいている子どもを見たら何だか可哀そうに思えてしまい(過保護かもしれませんが)、私も手指のあちこちにパックリ割れがΣ(゚д゚lll)クリームを塗ったりして見た目の割に痛くなくなりましたが。

そんな訳でようやくペーパードライバーから脱する事になりました。2回のペーパードライバー講習を受けたり、友人に助手席に乗ってもらったりして、始めはガチガチ、ハラハラだったのですが実践を積む事で「理屈で分かっても実際にやろうとすると出来ない」状態からも抜け出して来ました。

車の運転に関しては慣れても油断は禁物ですが何事も実践を積む事ですね。「ヨガは実践の科学」と言われますが、ポーズや呼吸の練習を重ねながら日常生活に生かしていくものです。自分を分析出来る様になるので気持ちが安定しやすく度胸も付きます。それもあって私自身、15年ぶりの運転再開を果たせたのかもしれません。

こてさし ヨガの家

【電話番号】042-001-2474

【住所】〒359-1148 埼玉県所沢市小手指台11-22

【営業時間】8:00~17:00

【定休日】不定期

こてさし ヨガの家

所沢市小手指のアットホームな少人数制ヨガ教室です。ヨガやその他の運動経験が少ない方、初心者の方も大歓迎です!!勿論、他スタジオやスポーツクラブ、フィットネスジム等で運動経験が有る方もお試し下さい。4~5名までの少人数レッスンがメインですが、6名以上で受講希望の方もお気軽にご相談下さい。レンタルスペースの手配や出張も承ります。

0コメント

  • 1000 / 1000