やっと本調子です。

ようやく足首の違和感なく走れました。一昨日までの違和感が、捻挫が治るまでの間にランを休んでいた影響だと確信しました。もう大丈夫です。そして、一昨日の記録を見直してみると、やはり正しく計測出来ていなかった様ですね。今日と殆ど同じ時間内に、足首に違和感のある状態で2km長く走ったとは考えにくいですから。


さて、「こてさし ヨガの家」はヨガ教室ですので、私のランニング記録ばかり投稿していては主旨がずれてしまいますので、ランニングとヨガに関するお話をします。

ヨガの経験が無い方も想像がつくかと思いますが、ヨガは基本的にはゆったりと深く鼻呼吸で行います。反して、ランニングの際は、体に効率良く酸素を取り入れる為に口から早くリズミカルに呼吸をします。相反する要素も有るのですが、共通する点も有ります。それは「現状を把握する」事が重要だという事です。

マラソンを走り切ろうと思うと、大会の〇日前までに〇kmを〇時間〇分で…と目標を立てていくと思います。ですがこれらは全て未来の事で、現実では有りません。目標とはそういうものですから当然ですが。ヨガでもマラソンでも、「今、この瞬間」にフォーカスする事が望んだゴールへの手がかりになります。ヨガなら「呼吸が楽に出来ている」とか、「●●のポーズで肩がほぐれて気持ちが良い」と実感すること。ランニングなら、「今、〇km地点まで来た。」、「スタートから〇分経った。」と言った現状把握です。

「今」をじっくり感じると過去や未来への拘りがなくなり、今すべきことに集中する事が出来ます。すると自然にトレーニングがはかどったり、苦手なポーズに向き合う事が出来るので、上達したり記録が伸びたりしていきます。ヨガやランニングに限らず、何かを続けたい、目標が有る、と言った時には「今、この瞬間」にフォーカスしてみて下さい。


こてさし ヨガの家

【電話番号】042-001-2474

【住所】〒359-1148 埼玉県所沢市小手指台11-22

【営業時間】8:00~17:00

【定休日】不定期

こてさし ヨガの家

所沢市小手指のアットホームな少人数制ヨガ教室です。ヨガやその他の運動経験が少ない方、初心者の方も大歓迎です!!勿論、他スタジオやスポーツクラブ、フィットネスジム等で運動経験が有る方もお試し下さい。4~5名までの少人数レッスンがメインですが、6名以上で受講希望の方もお気軽にご相談下さい。レンタルスペースの手配や出張も承ります。

0コメント

  • 1000 / 1000