こんな時期に梅雨入り??(所沢小手指のヨガ教室「こてさし ヨガの家」)

少し前にモッコウバラのピンクッションを作ったのですが、

今度はツツジを模して作ってみました。葉や花が際立つように濃い緑を入れてみました。モッコウバラの方も手直しして有ります。紫陽花も綺麗に咲き始めましたし、今度は紫陽花バージョンに挑戦かな…。


そう、少し紫陽花を見るのが早い気はしていたのですが、今朝のニュースでは九州で梅雨入りだとか…。その話をふとレッスンの合間にしましたら、何と関東も間もなく梅雨入りするとかしないとか!!調べて見ると平年より1週間位早まる見込みなんですね。今年は桜の開花も早かったですし年間通して季節が早く移り変わるのでしょうか?

 

ツツジもいつもより早い時期に沢山見始めた気がします。ピーク超えてしまったかな…とやや焦りながら↑のピンクッションも作りましたから。

 

さて、ヨガをしていると、心や体が天気や天体に影響を受けているという話が出てきます。新月や満月に出産が集中するという話が有りますし、女性の体のサイクルも月に関りがあるという話も有ります。

 

天気の影響の方がもう少し感じやすいかもしれませんね。晴れた日は気持ちも爽やかになりやすく、雨の日は憂鬱…とう方は少なくないでしょうし、逆に余りに暑いと気だるく、シトシトと降る雨の日は心が落ち着きませんか?良く考えると当然と言えば当然ですね。気温が気圧が変化すれば動植物は皆、多かれ少なかれ変化していますからね。

 

梅雨の時期は湿度がグッと上がり、不快に感じる方も有るかと思います。そんな時はジッとしているよりも汗をかく位の運動をするのが良いですよ。動かないですぐ冷房で涼むよりも、運動で汗をかき、体の熱を放出してから弱めの冷房(ドライ運転等)に当たる方が体の温度調節の機能が鈍らずに済みます。汗を拭いたり場合に因っては着替える事をお忘れなく。因みに、団扇で仰ぐのも腕を動かすので、ただ冷房を付けるよりは良さそうです。そうそう、団扇の持ち方の特徴でスポーツの仕方のタイプが分かれるなんて話も有りましたね…。と、話が逸れてしまったのでこの話題はまたいずれ。

ジメジメとまとわりつく様な湿気を感じる時こそ、動いて心にも体にも悪い物をためない様にしましょうね。


こてさし ヨガの家

【電話番号】042-001-2474

【住所】〒359-1148 埼玉県所沢市小手指台11-22

【営業時間】8:00~17:00

【定休日】不定期

こてさし ヨガの家

所沢市小手指のアットホームな少人数制ヨガ教室です。ヨガやその他の運動経験が少ない方、初心者の方も大歓迎です!!勿論、他スタジオやスポーツクラブ、フィットネスジム等で運動経験が有る方もお試し下さい。4~5名までの少人数レッスンがメインですが、6名以上で受講希望の方もお気軽にご相談下さい。レンタルスペースの手配や出張も承ります。

0コメント

  • 1000 / 1000