暖かな元旦でしたね。

昨日、今日ととても良い天気で爽やかなお正月ですね。皆様如何お過ごしでしょうか?

我が家は北野天神へ初詣に行ってきました。一昨年は実家に帰省し、去年はまだ近所の事を良く知らず、遠方からの来客もあって所沢まで出て所澤神明社でお参りをしたのですが、今年は家から徒歩で行ける北野天神へ。

お昼頃でしたが参拝に訪れた人の列が結構出来ていました。神様へのお参りは「願い事」をするというよりは「感謝」の気持ちを伝えたり、今日までの「報告」をしたりと言った気持ちでするのが良いと言いますね。勿論、絵馬に願い事を書いたり、おみくじを引いて運試しをしたりしますが、絵馬に書く事は自分で努力する誓いを立てる行為であり、おみくじは運を天に任せるという行為だと思うと良いのかもしれません。カルマヨガで言う所の「タパス」に通ずるものが有ります。タパスとは「苦行」とも言いますが、余り重く受け止めず、目標に向かって必要な事をこなすという感覚で良いでしょう。「苦」という言葉が付くと嫌な事を我慢するイメージが付きやすいですが、嫌悪感や不快感は努力の邪魔になります。これを続ければ夢が叶うと信じてただ淡々と続ける行為が実を結ぶという事です。タパスには「結果の放棄」が必要です。これはおみくじを引く行為に似ています。おみくじを引くまで結果は分かりません。引いた後は結果を変える事は出来ません。ただ、おみくじに書かれた内容を良く読み、自分に当てはめてその後の行動を後悔の無い様に自分で決める事は出来ますね。おみくじは結果を放棄して行動だけに焦点を絞る手助けになるのです。

さて、そんな分析も出来ますが、私も気軽におみくじをひいていみました。結果は何と!大吉でした(*´艸`*)もう冒頭の写真で気づかれた方が多いと思いますが…。実は去年も大吉だったのですが、むやみに口外しない方が良いと思い、家族以外には話していませんでした。ですが、今年は幸運をより沢山の方々と共有する気持ちで投稿してみました。

皆さまにとって良い1年になりますように。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

こてさし ヨガの家

【電話番号】042-001-2474

【住所】〒359-1148 埼玉県所沢市小手指台11-22

【営業時間】8:00~17:00

【定休日】不定期

こてさし ヨガの家

所沢市小手指のアットホームな少人数制ヨガ教室です。ヨガやその他の運動経験が少ない方、初心者の方も大歓迎です!!勿論、他スタジオやスポーツクラブ、フィットネスジム等で運動経験が有る方もお試し下さい。4~5名までの少人数レッスンがメインですが、6名以上で受講希望の方もお気軽にご相談下さい。レンタルスペースの手配や出張も承ります。

0コメント

  • 1000 / 1000