卵を使わないコロッケ

前回は卵・乳製品を使わないクッキーを紹介しました。

レシピサイトではないのですが( ゚∀゚)アハハ。

それどころか私は料理自体が得意では無いのですが、

懲りずに今回はコロッケです。普通のコロッケの材料から

卵を抜くだけです。他のフライでも応用出来ますね。


食事で体重や体型をコントロールしようとすると、

何となく味気ないというかパンチが足りない献立に

なりがちではないでしょうか?

私は菜食をしている期間、特に始めたばかりの時は

良くそう感じていました。

そんな時は思い切って揚げ物を食べていました。

少な目の油で揚げ、食べる前にも良く油を切って。

という訳で(?)卵を使わないコロッケの作り方です。


【材料】かぼちゃ(ジャガイモや他の材料でもOK)・お好みで野菜など

・小麦粉・パン粉 ※例に因って分量は適当です(笑)

かぼちゃやジャガイモなど、中身にするものを茹でて潰して成型します。

作り方は普通のコロッケと殆ど同じです。

卵の代わりに小麦粉を水で溶きます。天ぷらの衣くらいかそれより

少し固めだとこの後パン粉が付きやすいかと思います。

タネに水で溶いた小麦粉を絡めます。

あとはパン粉を付けて

揚げるだけ♪我が家の揚げ物はいつも油少な目です。

火が通っているか怪しい時は最後にレンジで温めています(;'∀')

今回はタネが加熱済みなので問題ないですね。

出来上がりです\(^_^)/

お好きなソースでお召し上がりください☆

ブログ記事にする程でもないかもしれませんが、

こんなに簡単にヘルシー料理が出来るという参考にして

頂ければ嬉しいです。


こてさし ヨガの家

【電話番号】042-001-2474

【住所】〒359-1148 埼玉県所沢市小手指台11-22

【営業時間】8:00~17:00

【定休日】不定期

こてさし ヨガの家

所沢市小手指のアットホームな少人数制ヨガ教室です。ヨガやその他の運動経験が少ない方、初心者の方も大歓迎です!!勿論、他スタジオやスポーツクラブ、フィットネスジム等で運動経験が有る方もお試し下さい。4~5名までの少人数レッスンがメインですが、6名以上で受講希望の方もお気軽にご相談下さい。レンタルスペースの手配や出張も承ります。

0コメント

  • 1000 / 1000