ヨガは空腹時にするのが良い?

「ヨガをするのは食前と食後のどちらが良いのでしょうか」というご質問を頂きました。

私は「食間がお勧めです。」とお答えしました。


ヨガは体の内側の動きに意識を集中させるものですが、食後間もないと苦しくなってしまったり、気分が悪くなってしまったりすることも有りますし、消化を妨げてしまう可能性も有ります。


また、余りに空腹でも、お腹がギュルギュルと鳴ってしまったり、レッスン後に何を食べようかという事で頭がいっぱいになってしまうのでは中々、集中出来ませんよね。お腹がすいて居なくてもヨガをすると胃腸が活発になってお腹が鳴るケースは有りますが、痛みを感じたり、明らかな胃腸症状が有ったり、上記した様な、気を散らせる原因がなければ構いません。


このご質問を下さった方は、既に他でも調べられていて、「食後2時間は空けてレッスンを

した方が良いのですよね?」とも仰っていました。「レッスン後もすぐには食事をしない方が良いのですよね、でもそうすると…、食事の時間が後にずれていきますよね(笑)」と思ったそうです。


その通りですよね。昔からの伝統的なヨガの手法に従うと、現代の一般的な生活を続けるのは難しいと思います。テレビにも出ているかの有名なヨガの達人の方は出かける9時間前に起床するのだとか(゚д゚)!


勿論、そこまで徹底してヨガ的な生活を続ければ大きな気づきを得られる事は間違いないとは思います。ただ、そこまでしなくてもヨガで心や体が安定するなら、いかに苦しまずにその習慣を続けるかを工夫をすることも出来るのです。


例えば、今日は残業をした、少し寝坊してしまって、この後外せない用事が…等と言う時には、おにぎりやサンドイッチを1つだけ食べる等、量をコントロールして分けて食べるのも良いと思います。但し、余り食事の回数が増えるのも血糖値が安定しないという話も有りますね。「これが絶対」という方法は無いと思って、ご自身の体と相談して楽な方法を見つけてみてくださいね(o^―^o)


ちなみに、複数のインストラクターでレッスンを交代しているスタジオではお昼の時間が毎日バラバラだったりする事が多いです。私が長く勤めていたスタジオでは、レッスンに支障が無いように休憩を組んで貰えていましたが、早番と遅番が混ざった変動制でしたので、毎日休憩時間が違いました。それでもヨガの恩恵は受けられましたし、他のインストラクターも元気でしたよ(^_-)-☆


こてさし ヨガの家

【電話番号】042-001-2474

【住所】〒359-1148 埼玉県所沢市小手指台11-22

【営業時間】8:00~17:00

【定休日】不定期

こてさし ヨガの家

所沢市小手指のアットホームな少人数制ヨガ教室です。ヨガやその他の運動経験が少ない方、初心者の方も大歓迎です!!勿論、他スタジオやスポーツクラブ、フィットネスジム等で運動経験が有る方もお試し下さい。4~5名までの少人数レッスンがメインですが、6名以上で受講希望の方もお気軽にご相談下さい。レンタルスペースの手配や出張も承ります。

0コメント

  • 1000 / 1000